2007-01-01から1年間の記事一覧

生きる

息をしているのが生きていることじゃない心臓が動いているのが生きている証じゃない 自分が「ほんとうに」生きていると感じることが生きること いつか俺には運が来る、どうか来てくれ、という希望のファイアが。それがなくなったら、生きている感覚がなくな…

成長

成長したいと思う限り、いつまでだって成長できる。 成長したいと願う限り、どこまでだって成長できる。 いい訳なんか、いらない。だって、そのために僕らはここにいるのだから。

言葉

使っているうちに、本当の意味から離れる場合があるんだよね、言葉って。言葉は正しく使わなきゃ。さー、営業、営業。 金持ち父さんはこう言った。「ほんとうの営業活動とはコミュニケーションだ。何かを売り込むことは、相手のことを考え、話に耳を傾け、問…

生きる

生きるということは刺激的なことであり、それは楽しみである。 〜アインシュタイン という人もいるし、 悲しみ、苦しみは人生の花だ。 〜坂口安吾 なーんて、言う人もいる。 いろんな人が、いろんな事を言って、 興味がつきないじゃないの。 http://www.h3.d…

分かる

「分かる、分かる、その気持ち」「えっ! 本当に分かるの?」 『いかなる人の知識も、その人の経験を越えるものではない。』(ジョン・ロック)

ふりかえ

ふりかえの技を使えばすべては自在。 起こる出来事に良し悪しはない。 良いとか、悪いとか言っているのはただ、この自分。 本物の自分がそこに在れば、すべては自在。 病であろうが、運命が悪くなろうが、それを感謝と喜びにふりかえることです。 (中村天風…

お金

お金を手に入れるのは比較的簡単だ。価値を提供するだけでいい。 お金を使うのはかなり大変だ。自分がまさに試されているのだから。 『金持ちがどんなにその富を自慢しているとしても、彼がその富をどんなふうに使うかが判るまで、彼をほめてはいけない。』(…

豊かさ

全く豊かさというやつは、自分の中にあるのであって、間違っても外にあるものではない。 豊かさを目指して豊かさの象徴とみなされているものを追いかけると豊かにはなれない。 豊かさの源泉が自分の心の中にこそあると気がつけばもう追いかけるものなど何も…

信用

『信用とは人に好かれること、約束を守ること、人を儲けさせること』 (本田宗一郎)

現実

現実とはすなわち思考の体現 今の現実は少し前の自分の思考が造り 未来の現実は今の自分の思考が造る この世は思った通りのものになる 『人は、ちょうど思うとおりのものになっていくものだ。』(ウパニシャド)

探究

井戸は水の出るまで掘れDig a well until you find water.空即是色 花ざかり (荒 了寛)より

今ここ

咲く時は渾身の力で咲け 輝く時は命がけで輝け 人間の一生は短い Life is short;when blooming,bloom with all your strength;when shining,shine from your heart. 空即是色 花ざかり (荒 了寛)より

同じ

みんなと同じじゃ、やだ、と思いつつみんなと同じで、覚える安堵。 惨めな往復を何百回と繰り返した後、少し分かりかけてきたことがある。 大事なのはみんなと同じじゃなくて、自分と同じになること。 そう、本当の自分と、自分が一体になること。 『多数に…

素っ裸

「人生は積み重ねだとみんな思っている。コツコツと努力して積み上げ、だんだんに達成して行くものだ、と。そうじゃないんだ。積みへらすべきだ。一瞬一瞬、今まで積み上げて来たものを、ドカンと蹴とばして、まったく無にかえる。いつでも新しく、まったく…

体験

体験なければ、理解はない体験なければ、得るものはない体験なければ、生きていることにはならない そう、「やってみなはれ」ってこと。 『塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。だが、なめてみればすぐ分かる。』(松下幸之助)

選択

すべては選択自分で選択することだ。 恐怖に怯えて選んだものは恐怖が選択したもの。欲に目がくらんで選んだものは欲が選択したもの。 本当の自分が選んだもの、それこそが選択。そう、本当の自分が選んだものだけ。 『私は人生の岐路に立ったとき、いつも困…

天を相手に

流石は西郷どん。 『人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己れを尽くして人をとがめず、我が誠の足らざるを尋ぬべし』(西郷隆盛)

自由

僕らは自由だ。自由すぎて不自由なくらい。 僕らは自由だ。制限するものは自分だけ。 僕らは自由だ。したいことをすればいい。 僕らは自由だ。果てしなく自由だ。 そう、人生最後の日を迎える日まで。 『充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した…

自分

どうしようもない自分の向こうにもうひとりの自分がいて、いつも優しく見守っている。 彼は何も言わない。答えを求めて見つめても。 あきれるような自分の向こうにもうひとりの自分がいて、いつも優しく微笑んでいる。 彼は何も言わない。昔からいつもいるの…

安全

転んでケガをしたり病気になったり 車でぶつかったり飛行機が落ちたり 海でおぼれたり山で遭難したり ほら、生きてると危険でしょでも、死んでいれば安全 生きるってのは危険を避けるのではなく危険を乗り越えることなのかも 『人が危険をものともせず、自分…

芸術

まさに僕はずっと勘違いしていたようだ。 生きるよろこび まことに、芸術っていったい何なのだろう。 素朴な疑問ですが、それはまた、本質をついた問題でもあるのです。 芸術は、ちょうど毎日の食べものと同じように、人間の生命にとって欠くことのできない…

信頼

信頼の根拠をたどると自分自身になるのかもしれない。 他人とはつまり、自分の事なのだ。 だから、自分を信頼するように、他人を信頼する 他人とはつまり、自分の事なのだ。 http://iwatam-server.dyndns.org/column/70/