自分

どうしようもない自分の向こうに

もうひとりの自分がいて、

いつも優しく見守っている。



彼は何も言わない。

答えを求めて見つめても。



あきれるような自分の向こうに

もうひとりの自分がいて、

いつも優しく微笑んでいる。



彼は何も言わない。

昔からいつもいるのに。



彼は一体誰なんだ?

オレたちひょうきん族」で売れ出した二十五、六のときは、こてこてに太っていました。目に入る物は全部欲しくて、それを手に入れることが、今の自分のタレントとしての位置を測るバロメーターだと思っていたんです。でも、レギュラー番組をたくさんもって、女の子とも付いて離れてを繰り返す生活をしているうちに、恋愛も、仕事も、いったいなにをやっているんだと思ってしまったんです。実がない、嘘ばっかりついている自分がやんなった。そして、よぶんな脂肪がついている自分の体もやんなって。
片岡鶴太郎「あしたは鶴日和」より)