便利な道具

米国でのクレジットカード情報の流出については世界規模で大きな影響が出ているようだ。以下はUCカードのHPのものであるが、各社対応に追われている事と思われる。

今般、米国のカード事務処理会社カードシステムズ・ソリューションズにおいてクレジットカード情報の一部が流出したとの事案が発生いたしました。
UCカードグループといたしましては、マスターカードインタナショナル及びビザインターナショナルと連携し、情報の収集並びに確認を行っており、確認が取れ次第、情報流出の懸念のあるお客様にはご連絡し、クレジットカード番号の差替えを実施させていただく予定です。流出したカード情報は、カードシステムズ・ソリューションズ社が業務を受託している海外加盟店で利用されたクレジットカードの一部情報であり、日本国内の加盟店でのみご利用されているお客様については、カード情報流出のご心配はありません。
弊社では、24時間365日体制で偽造や盗難されたクレジットカードの利用をモニタリングする不正使用の防止体制を整えておりますが、万が一、本件により不正使用被害が発生した場合でも、お客様にご負担がかからないように対応させていただきますのでご安心ください。
また、クレジットカード番号の差替えのご希望については、次の電話番号にて承っております。

個人情報、顧客情報の流出事件は国内でも頻繁に発生しているが、今回の事件の場合には明確な経済的被害が確認されている点が大きく異なる。早く事件の全貌が明らかになることを望む。