書き出してみる

コーチングを受けて約1ヶ月。
コーチからのアドバイスに共通点を発見した。


「書き出してみる」ということだ。


「人生に対して5つのリクエストをするとしたら、何をリクエストしますか?」
これを書き出してみる。

私が考える5つのリクエストは次のようなものです。
1. 私は私の人生が私にとって常に最も価値のあるものであることを要求する。
2. 私は私の人生が私自身の主導権に基づいて制御されることを要求する。
3. 私は私の人生が私以外の誰かによって不当に捻じ曲げられることを拒否する。
4. 私は私の人生が志を同じくする多くの人と共に進展することを要求する。
5. 私は私の人生が私以外の人にとっても価値のあるものであることを要求する。

書き出す前に、頭の中で考える。そして書き出す。
書き出したものを読む。頭で考える。


さらに、書き出したものを時間を置いて読んでみる。
他人が書いたもののように読んでみる。


どう? 頭の中で考えていたときと、なにか違うんじゃない?
これが書き出すことの効用。ブログを書くのが楽しいのはこれです。