目的と目標

目標を設定すると、
目的を忘れてしまうことがある


目標はターゲット(a target)で
目的はパーパス(a purpose)


目的を忘れないような
目標が設定できるといいなぁ


とか、考えていたら
同じこと考えている人が
いたー。

http://blog.goo.ne.jp/amma-bhagaban/e/3c3c18585fb35ebfa073f4b6526f35af

今朝起きてすぐ布団の中である言葉が浮かんだんだ。

「目的」って言葉なんだけど・・・

目的ってなに?

って思ってたら、

もう一つ浮かんだ言葉が「目標」なんだ。

なんなんだろうって考えてたんだけどね・・・

思ったんだけど、

目的って、人生の目的は?

「楽しむこと。瞬間、瞬間を喜びに溢れて生きること」

なんじゃないかなぁ。

でもね、私たちって目標のために生きてるんじゃないのかな。

なんて思ったの。

スポーツで優勝したいとか、

家を建てるとか、出世するとか・・・

色々目標を掲げてそれに向かって生きてるのよね。

でもそれって楽しく無いんじゃないのかな。

なんて思うの。

だから、いつの間にか「目的」でなく

「目標」にすり返られた

人生を送っているのかも?