自分

ならば自分とは何か?

それが考えているところのもの、それが自分


自分の腕が切断されて

なお自分は、何ら変らずそこにいる。


自分の目が見えなくなって

なお自分は、何ら変らずそこにいる。


それが、自分。


自分で考えている、そのことこそが自分なのだ。


自分で考えることを、自分になるといい、

自分になる過程のことを、成長と呼ぶのだろう。

1年ちょっと前だったか、大学は中退したけど大成した元上司に「いずれMBAなりMOTでも取ろうかと」と相談したら「君はあんな連中のように取り替え可能な何かになりたいのか。自分で考えて生きてみろよ」とアドバイスされた。
2006-02-21