予定

予定を立ててみる。

でも本当に楽しいのは、予定外のこと。



みんな予定通りだったら、楽しくないでしょ?

消化試合みたいになっちゃうもの。



ひとまず予定は立ててみる。

ガイドラインというか、方向性というか。



そして予定外を楽しみ、

偶然や行き当たりばったりを楽しむ。



醍醐味はそこだ。

もともと旅というのは、行き当たりばったりのものですよ。たとえば、土曜日には東京にいなくちゃいけない。だったら、金曜と土曜なら予定がなんとかなると、毎週決まっているでしょう。そういうふうに出かけるのなら、それは旅行でも旅でも、なんでもない。ただのスケジュールです。旅は、やはり場当たりでいかないと、おもしろくない。(「老い方、六輔の。」永六輔より)