自由

「自由とは不自由なものだ」

だってそうでしょ?


いちいち、自由に選択しなければならない

何も選択しないという選択までもね。


いっそ不自由であれば、悩むことはない。

選択しなくてよいのだから。




「自由とは不自由なものだ」

だってそうでしょ?


そのつど、考えなくちゃいけない

自分の頭でね。


自分の固定観念から自由になるのは

そうそう簡単ではないのに。



「自由とは不自由なものだ」

だってそうでしょ?


ずっとそれを求めていたくせに

いざやろうとすると困るものだ。


自由とは責任のことだと

やっと気づき始めたのかもしれない。

「自由に振舞うには、責任を果たすという代償を払わなければならない」と考える人が結構いる。しかし、これは間違いである。自由はもっと根源的なものであり、誰かに許されたり与えられたりする必要のないものである。人が「自由である」というのは事実であり、何者もそれを変えることができない。人ができるのは、自由を奪うことだけである。

そして、ある行為が自分の自由によるものであるという認識が「責任」である。だからこそ、責任は「問う」ものであり「認める」ものなのである。自由と責任は分離することはできない。自由イコール責任なのである

(http://iwatam-server.dyndns.org/column/83/より)