心の声

アンパンマンは顔が濡れると力がでない。
私の場合、ウソをつくと力がでないようだ。


どうも力がでないと思った。
ブログのネタも浮かばない。
何かが、どこかに、引っかかっている感じ。


そっと静かに聴いてみた。
かすかなその声に耳を傾ける。
静かに耳を傾ける。


少し記憶をさかのぼる。
不調のはじまった時期に何が?


あっ、あの時だ。
あの時、自分にウソをついた。
あの人に一声かけるほうがいいと思ったのに、
そうしなかった。


次の日
あの人に一声かけた。
ちょっと遅れちゃったけど。


スッキリした。
心の平穏が訪れた。
また、いつもの僕になった。


ありがとう、僕の心。
君はいつも僕を助けてくれる。