教える?

良い親になろうとか、良い上司になろうとか、良い先生になろうとか、そんなことを考えたときには思い出したいものだ。自分が何様だと思っているかと言うことを。

「従業員を雇って指導してやろうなんて思っていると、必ず、指導しないと使えないようなのが来るんだよ。そういう奴は指導が必要な上に育たない。さんざん苦労しても育たないので困り果てた頃に、急に辞めていって、もっと困ったことになる。人は育たないんだということが身にしみてわかるまで、何度でもそういうのが来るよ。」

従業員を雇うという経験がまだ少ないうちは、「従業員を指導しよう」とか「育てよう」などと思うものです。でも、実際に人を雇ってみて段々わかってくるのは、人を指導して育てることなど出来るものではないということです。

(「斉藤一人の百戦百勝」より)