外的コントロール一掃月間

一掃月間、我が家でもやってます。^^;

  • 「それじゃ、ダメだよ。」--- 批判する。
  • 「どうしてこんなことしたの!」--- 責める。
  • 「だから、いやだって言ったんだよ。」--- 文句を言う。
  • 「ダメっていったでしょ!!!」--- ガミガミ言う。
  • 「勉強しないなら、ご飯なしね。」--- 脅かす。
  • 「悪い子だから、お家に入れないわよ。」--- 罰する。
  • 「いい子にしてれば、これあげる。」--- ほうびで釣る。

あなたの職場を観察してみましょう。ストレスを感じる職場は例外なく外的コントロールが横行しているものです。もしあなたの職場がそうであれば、仕事のことを考えるだけで気が重いことでしょう。あなたの家庭はどうですか?外的コントロールが用いられているなら、家庭は円満さに欠け、家族は時として不愉快な思いをしているのではありませんか。

コーチングとはより)