言葉

「作者の意図は何か?50字以内で述べよ。」

よくある読解の問題


しかし作者の意図なんて

大して意味がないし、おもしろくない。



人は自分の読みたい様に読み

自分の感じたいように読むものだ。




何を書いても、読む人はその人が読んだように読む

そして、別な人は別な人が読んだように読む。



言葉で何かが伝わることはまれだが、

伝える手段としての言葉は重要だ。

だいたいにおいて、何を言っているのかわからないといわれる。しかし、わかる人には完全にわかるということがわかっている。またじじつ、完全にわかると言ってくる人がいるものだから、この仕事は面白いという部分もある。
(「勝っても負けても 41歳からの哲学」池田晶子より)