個性

だんだん自分になると

どんどん個性的になる。


個性的になると

他の個性とつながってくる


個性がなければ、

つながらないのだ。


個性があると、

他の個性の中に、自分を発見する。


自分になるとは

他人と一体であることに気づくことなのかもしれない。

また、ああいう出来合いのハウツー本を読んだ、出来合いの人間ばかりの世の中というのも、気色が悪い。人間というのは、全部がみな違うのである。他人がそうだからといって、自分がそうでなければならない理由はない。他人に合わせて、自分を忘れた、自分を忘却した人生とは、いったい誰の人生なのだろうか。そんな人生を生きてもしようがないとは、どうして思わないものだろうか。
(「勝っても負けても 41歳からの哲学」池田晶子より)