誕生日

毎年くる誕生日

生きているとそれは来る。

死んでると、来ないのかなぁ。



死んだこと無いので分からない。

これ、あたりまえ。



なぜだか知らないが

この世に生まれた。

私の意志の入り込む隙もなく。



生まれては、死ぬ。

これ、あたりまえ。



飼ってた犬は死に、

祖父も祖母も死んだ。



友達は死に、

庭のマリーゴールドも死んだ。



どれだけの生命が

この地上で死んだことか!



みんな死んでいく。

これ、あたりまえ。


だから、


生きてるうちは、

好きなことをして過ごすとしよう。


死んだら?

それはまた、そんときに考えるとしよう。

まあ、この高齢化社会、もし順当に生きるとすれば、私もあと数十年はあるわけである。何をして何して何しましょうか。地上的な快楽には、もう本当に執着がないなあ。あれが欲しいこれがしたいというのが全然ないし、他人にどう言われるどう見られるも、全然気にならなくなってきた。なんだかこれじゃもう即身成仏みたいじゃないか。女は四十からが一番イイなんて言ったの、誰よ。
(「勝っても負けても 41歳からの哲学」池田晶子より)