原動力

お金や豊かな生活や


最新ファッションや高級車


これらは本当の意味で、原動力にはならない。


子供を観察していて、わかったことなのだが、


好奇心こそが、人を動かす原動力のようだ。

好奇心はできるだけたくさん、いろいろな方面に向いていたほうがいい。儲かる市場、儲かるアイデアはどこに転がっているかわからない。いろいろな好奇心を持っているほど、そういうチャンスがあなたのアンテナに引っ掛る可能性が高くなるからだ。
私はちょっとおもしろそうだなと思うと、すぐ飛び込んでいってしまうたちで、あれもこれもおもしろいとあまりに気が多いので、「こんなことでいいのだろうか」と悩んだことがあるくらいだ。
(「自分の会社を持ちなさい」竹村健一より)