忙しい

「お忙しいところ恐縮ですが。。。」

こんな言い方をされるととても、気持ちが悪い。

「忙しい」って「心が亡くなって」いることでしょ?



私の心が亡くなっているなんて言われたら

いい気持ちがしないに決まっているじゃないか。



そう、もちろん、そんなことは分かっている。

そういう意味で言っているのでないことなど。



でも、私は反応してしまうのだ。

この忙しいという文字と、音声を聞くたびに

私は反応してしまうのだ、忙しくなんか無いぜって。

私は反応してしまうのだ、私は今ここにいるよって。

いそがし・い 4 【忙しい】

(形)[文]シク いそが・し
〔動詞「急ぐ」の形容詞化〕
(1)することが多くて暇がない。多忙である。
「大売り出しの準備で―・い」「猫の手も借りたいほどに―・い」
(2)落ち着きなくよく動き回って、あわただしい。せわしない。
「小鳥が木の間を―・くとびまわる」
[派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)

三省堂提供「大辞林 第二版」より