ブランド

中小企業で要となるのは、社長ということになる。

人は、その人を信用してその人が扱う製品やサービスを買う。

視点は製品やサービスそのものよりも、それを扱っている人のほうだ。


大企業の場合なら、それはブランドということになる。

人は、そのブランドを信用して、その製品やサービスを買う。

視点は製品やサービスそのものよりも、そのブランドの方だ。


トヨタなら、まず間違いはない」と人は言う。

「アップルはいい製品を作る」と人は言う。


人に対する評価と同じ方法で

人はブランドを評価する。


だからブランドを育てることは

人を育てることと全く同じだ。


うそや駆け引きは通用しない。

地道にしか培うことができない。

一貫性が重要だ。

情熱と執念もいる。

そんなわけで、特異性を維持するのは難しい。価格で特異性を示そうとしても長続きしないし、値下げすれば長期的に見た場合、企業の繁栄につながらない。特殊な製品を生み出しても、今日では長くは持たないのだ。特異性を生み出すための鍵は、「何をするか」から、「どのようにするか」という考え方に変えることである。
(「みんな変わり者だった」バリー・J・ギボンズより)