お金の使い方

お金を稼ぐことに懸命になる人は多いが

お金を使うことに懸命な人を、あまり見かけない。


ある人は車にお金を掛ける。ドレスアップしたり、チューンアップしたり。

でも、車に興味のない人から見れば、無駄な出費に見えるものだ。


ある人は服装にお金を掛ける。最新のファッションに身を包み、街へ繰り出す。

でも、服装に人並み程度の興味しか持たない人から見れば、道楽に見えるものだ。


ある人はお金を貯金する。何に使うかは分からないけど、とにかく貯金する。

でも、お金は使うときになって初めて価値と交換できるわけだから、貯金ではお金を使ったことにはならない。


多分、お金を貯めていないと不安になるのだろう。将来に備えてね。将来何かあっても安心なようにね。


じゃ、ひとつ訊くけど、将来も大切だけど、もっと大切な今はどうなの?