変化

昨日の自分と今日の自分を比べても

違いは分からない。


でも10年前の自分と、今の自分を比べると

ビックリするくらい違っている。


20年前と比べるなら、ある意味もう別人だ。

やっぱり、人は毎日生まれ変わっているのかも。


だってほら、

生きるって、生まれると同じ字だよ。

確かに、今の小売業の変化は大変なもので、昨日までの正解は今日の誤りということが普通になっている。スクラップアンドビルドが常態なのである。つまり、パラダイムが転換しているのに、昔のままの方法が正しいのだという考えが頭のなかにこびりついているベテランがいたのでは、これはどうしようもないだろうと鈴木社長に同情したものである。
(「観察力をつける」小川明より)