IT革命は何を

昨日のブログで紹介したのは株式会社NTTデータキュビットの「買いパラ」というサイトですが、この「買いパラ」にはネットショップ運営のいろいろとためになる情報が掲載されています。ネットショップを運営されている方の多くが読んでいるのではないでしょうか?

ネットショップ検索エンジンということなので、さっそく我がネットショップ、イプログダイレクトも登録して頂きました。

さてこの買いパラにあるオンラインショップ運営講座から紹介したのが昨日のエントリだったわけですが、紹介した部分も含めてとても作成者の顔が見えるサイトだなぁーと思います。そう、こういう顔の見えるサイトがとてもいいと思うのです。大げさに言えばこれこそが、インターネットなのじゃないかと。

インターネットが広がり始めたときは、いわゆるホームページという言葉がキーワードでした。多くの企業が次々とホームページを持つようになりました。しかし今考えればそれらは単にそれまでの紙ベースの企業情報をインターネット上に再現したという程度のものです。もちろん、最初はなんでもそうです。道具は使っているうちにだんだんとその使い方が分かってくるのだと思います。

最近の流れを見てみれば、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)など、個人と個人を直接つなぐものが大きく躍進しています。これは人間の根源的な欲求に根ざしたものなのではないでしょうか?いままで時間や空間に制限されてきたことが、ITという人類が手に入れた新しい道具によって可能になりつつあるのです。

このことは、企業と消費者との関係にも大きな変化を生み出してくるはずです。IT革命は何をどう変えるのか、とても楽しみです。そしてこの時代に立ち会える幸運に感謝します。