オープンソース

さて、ネットショップあるいはオンラインショップを始めるにあたってはいわゆるECサイトを構築する必要がある。イプログダイレクトではオープンソースosCommerceを採用した。(参考:osCommerce サポート・ドキュメント - ECサイト構築システム

オープンソースといえばLinuxが成功例として有名だが、まさにインターネット上の分散型コミュニティによるソフトウェア開発とでも呼べるような印象だ。
(参考:オープンソース - Wikipedia)

Linuxが台頭してきた初期の段階では、作成されたソフトウェアについての従来型の管理がないことを弱点として捕らえる考え方も多かったが、いまではそういう意見も少なくなってきた。ソフトウェア企業にとってソースコードは守るべき最高の企業秘密のひとつであったはずだが、オープンソースの考え方はそのことに対する大きな挑戦であり、パラダイムの変換だといえる。

余談だが、オープンソースで思い浮かんだのがオンザ・エッヂの元取締役の小飼さんだ。朝まで生テレビでの彼の話はとても面白かった。その場にいたコメンテータの多くは彼の発言を理解していないようだったが、私はあの番組出演を見て実は彼のファンになった。
(参考:404 Blog Not Found)

(ここでしばらく小飼さんのブログを読んでいる。おもしろい。核心をついたエントリ多し。)