リーダー

●ある社長の専属運転手は、社長車の中を、あまり綺麗にしていなかった。整理整頓もままならない状況。ある日、社長は運転手へ「雲助でもあるまいし、車の中を綺麗にせんかい!」と一喝した。運転手は「何だとー」と社長の胸を刃物で一撃。社長は即死。



●終業式を終えた小学生の女の子が通知表を持って帰宅。友人とプールへすぐに出かける約束をしており、母親へ通知表を渡しながら「お母さん、今度は頑張るからね。○○ちゃんとプールへ行くから」と出かけようとした。母親は呼び止め「何よ。こんな成績!勉強してるの!あなたなんか、うちの子じゃないわよ!」と叱責した。子供は、衝動的にマンションの屋上へ駆け上がり飛び降り即死。



●昔、「それは秘密です」という人探しをして再会をする番組があった。鈴木さんという八百屋の息子だった人が恩師の先生を探し再会した。

先生は、クラスの生徒へ「夢は何か?」と発表するようにと言った。「僕は、パイロットになりたい」「うん、いいね!」「私は、花屋になりたい」「うん、素晴らしいね!」と鈴木少年の順番が迫ってくる。鈴木君は、お父さんと家業の八百屋を継ぐことを約束していた。鈴木君の順番がきた。(みんなのように言えないな〜。だけどお父さんと約束してしまったし...嘘の発表は出来ないし...)そして「僕は、八百屋になります...」と言った瞬間、すぐ着席した。

先生は「八百屋か!」「いいぞ!日本一の八百屋になるんだぞ!」「いいか、日本一だぞ!!」と力強いメッセージを伝えた。鈴木少年は、スパッと起立して「はいっ!!」と答えた。大人になり、スーパーを何店舗も展開する立派な社長になった。(以上、武沢さんの講演より)
http://blog.livedoor.jp/tigerpark/archives/13708193.html