製品開発

製品の進むべき道を知っているのはお客さんのみ

だが、いつでも、それを教えてくれるわけではない。

だから、教えてもらうにはどうしたらいいかを考える。


「作って売る人」と「買って使う人」


あやうく別々なことのように考えがちだが、これらは一体だ。

つまり、製品開発をやっているのは実は「買って使う人」なのだ。

私たちは皆、かなり不利な要素を抱えている。それは、自社製品を知り、それを大切に思っているということだ。そのために、私たちはなぜ顧客がそれを嫌うのかがわからなくなっている。顧客は私たちとはまったく違う目を通して製品を見る。学校で受けた教育は答えにならない。顧客の声に耳を傾け、それに応じることが答えなのだ。
(「経営革命」トム・ピーターズより)