Too many minds

トムクルーズが剣を学ぶ

映画ラストサムライでのシーン


指南役からのアドバイス

too many minds


やがてmindはひとつになり

ついにはその一つさえ無くなった。


トムクルーズが剣を扱うのではなく、

彼自身が剣となったのだ。

「軍人の禅とは何か。即今、3000の兵を使ってみよ。それができなければ、勝ち目はないぞ」と問うた。すると、児玉は「目前に兵がいないのにどうやって使うことができますか」といった。訒州は「簡単ではないか。それができなければ戦はできない。」と迫った。さすがにムッとして「それなら、老師がやってみて下さい」というと、訒州はいきなり児玉を押し倒し、「さあ、馬になれ」といって、彼の背にまたがり、南天棒を振りかざし、大声で「全隊、進め」と尻に一鞭あてた。児玉は訒州を乗せたまま前へ進み「わかりました、今日初めて禅機をみました」と喜んだという。
(「禅の本」より)